ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【艦これ】2017 秋イベ 感想

感想「疲れた」

今回イベントについて主観で感じた事を書きます。

艦これは、春夏秋冬毎にイベントが行われる。
2014夏イベからやっている身としては、難易度が高い・・・というより攻略手順複雑化している傾向にある。

今までは、大体春夏が難しくて、秋冬が攻略しやすいと感じていた。(開催期間も短くなるし)

今回も、夏イベが大変な分難易度が下がるかなーと予想していたが、

全然そんなことはなかった。

理由は、簡単。

ギミック
 と Nゲージ だ。

ギミックは、ボスマスを出す為に特定のマスで敵を倒さないといけない等を行う仕組みで、
Nゲージは、通常はゲージは1つだけで、何回かボスを倒せば減らすことが可能だったが、
(難易度や勝利条件によってクリアに必要な回数が変わる)
今回は、ダブルゲージ、トリプルゲージといった仕様となっていた。

つまり、「最短4回ボス倒せばクリア」から、「ダブルゲージ分(合計8回)倒せばクリア」といった具合に。

上記2つで難易度というより攻略手順の面倒くささが跳ね上がる。

そして2017秋イベは レイテ沖海戦 前編 だったが、
2017冬イベは後編を行うそう。

なんとか(初めてのイベント以外は)完走を死守できたが、はてさて次回はどうなることやら。

難易度の方向性考えて欲しいと思った内容でした。