ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【ポケモン】Top25禁止杯【剣盾】

仲間大会という形式ですが、Top25%禁止杯というものに参加しました。
およそ600ほどの参加人数の中でここまで、来れるとは思いませんでした。

Top25P禁止杯順位Top25P禁止杯パーティ

最初に・・・
フライゴン以外NNつけ忘れ、4匹のレベル50未満※、ピカチュウミント忘れ等がありました。
(対戦中に発覚、レベルだけ翌日になるまで気づかず)

みなさんは、潜る前にチェックしましょう。

 

※この大会ではLV50未満は、50になりません。(LV1戦術も可)

経緯
Twitterにて物理キュウコンチェリムの並び(ダブルバトル)から、
着想を得てキュウコンを軸にしました。

試運転しているうちに以下5匹まで決定しました。
キュウコンダーテングピカチュウケンホロウ、デスバーン、何か

最後に、リベロエースバーン対策の1匹として育成したフライゴンを雑に入れて完成。


単体紹介
038_StSd

キュウコン 日照り@こだわりスカーフ
ようき AS252
フレアドライブ、あなを掘る、鬼火、置き土産

パーティの軸となったポケモンです。
晴れフレドラによるゴリラ(強引な削り)、簡易的な起点作成、終盤の掃除役と幅広く動けました。
1度だけダイマックス同士のミラーで、2回とも同速負けしたのが悔しかったです。

275_StSd

ダーテング 葉緑素@いのちのたま
おくびょう CS252
悪の波動、リーフストーム、熱風、暴風

リーフィアよりも技範囲が広かったこと、ダイバーンすることで自身でも葉緑素を起動させることが
できる点を評価して採用しました。
読まれやすいので、半分見せポケとして動かしてました。

025g1_StSd

ピカチュウ(キョダイマックス個体) 避雷針@でんきだま
おだやか AS252
ボルテッカー、じゃれつく、穴を掘る、瓦割り
フロストロトムボルトチェンジを連打されるのが嫌なこと、
キョダイマックスバタフリーに上からダイフェアリーを打ちたかったので採用しました。

ミント忘れで影響があったのは、マタドガスを2発で倒せなかった点でした。

序盤にでて、雑に荒らすことが多かったです。


521_Weiblich_StSd

ケンホロウ 強運@ピントレンズ
陽気 AS252
ブレイブバード、鋼の翼、辻斬り、気合溜め

唯一の積み技を持ったポケモンですが、火力は思ったより期待できなかったです。
ただし、Top25%禁止杯ではないマイナーポケモンの仲間大会では、数々のドサイドンフシギバナを葬るほどの強さはありました。

オニシズクモがよく選出されるので、それを倒すことが多かったです。


867_StSd

デスバーン さまよう魂@後攻のしっぽ
腕白 HB252
ボディプレス、ステルスロック、トリック、のろい

とあるカイリキー使いの方の動画より、ステルスロック要員として採用しました。

挑発持ちマニューラが初手に来るとステルスロックが撒けなくて嫌だったのですが、
そういう事態が全く無かったので安心しました。

オニシズクモであろうとも、物理であれば1発耐えて仕事ができるので偉かったです。

330_StSd

フライゴン 浮遊@きあいのタスキ
臆病 CS252
流星群、大地の力、大文字、エアスラッシュ

元々はこだわりスカーフを持たせていましたが、このパーティに加入する際、
キュウコンがスカーフだったので、余っていた持ち物を持たせました。

きあいのタスキを盾に、相手のダイマックスアタッカーへのストッパーとして働く点、
自身がエースとなり得る点が強かったです。

うち逃げ想定で流星群を打ったら、
地面技読みで出されたお相手のフライゴンが落ちていくことも多かったです。

その他
ガラルマッギョ @メンタルハーブ
腕白 HB252
とらばさみ、あくび、ステルスロック、岩石封じ

挑発持ちマニューラが多いようなら採用を予定してました。


選出
基本的にはお相手によって選出を変えてました。
2つの場合が多かったです。
デスバーン+キュウコン+ダーテング よく読まれるので刺さってないと使わなかったです。

ダイマックス要員+キュウコンorデスバーン+フライゴン 初手はその都度異なりましたが、こちらの選出が多かったです。


最後に
大会を主催してくださった海鼠号さん、試運転に付き合ってくださった方々、対戦相手の方々、対戦相手のヒントとなった実況者様方ありがとうございました。

 

あと、こんなパーティでよく勝てたな