ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【ポケモン】サンムーンで強化されたミミッキュ対策を考えるメモ

ミミッキュが専用Z技をもらったということで、どのような調整のポケモンなら勝てるかを考えてみた。

ミミッキュは様々な調整があるが、今回は以下を想定する。
(各種ステータスは次の記号で省略します。 H:HP、A:攻撃、B:防御、C:特攻、D:特防、S:素早さ)

実際のステータスH:131 A:156 B:100 C:使わないので記述なし D:125 S:148
(種族値は左から55、90、80、50、105、96、努力値はHPに4、残り攻撃と素早さに252振った状態)

技:つるぎのまい、かげうち、シャドークロー、じゃれつく
持ち物:霊Z(むげんあんやのいざない 威力:140)orミミッキュZ(ぽかぽかフレンドタイム 威力:190)
※妖精Zの場合 威力:170

特性:化けの皮 相手の攻撃を1回無効にできる。(追加効果や補助技は無効にできない。また、特性「かたやぶり」持ちのポケモンの攻撃も同様に無効にできない)

基本的な行動は以下の通り。
つるぎのまい→Z技→シャドークローorじゃれつく→かげうち

攻撃面:
HP4振りのミミッキュを1発で倒せる火力。
※ただし、防御面が以下の条件に当てはまる場合は、1発で倒せなくても構わない。

例.等倍技はドリュウズの「だいちのプレート」or「やわらかいすな」地震以上の威力が必要。

※「達人の帯」から「だいちのプレート」or「やわらかいすな」へ訂正。
前者は効果抜群の時のみ威力が1.2倍、後者は地面タイプの技の威力が1.2倍増加。


防御面:
ミミッキュより遅い場合、つるぎのまい後のZ技を耐えられる耐久力。

ミミッキュより早い場合、Z技+影打ちを耐えられる耐久力。

※補助技や特性によりミミッキュの攻撃力を下げたり、自身の防御力を上げる行動も含む。

例:ギャラドス等 (倒せるかは別として)

素早さ面:
ミミッキュよりも早い事。

ニトロチャージや岩石封じで化けの皮を剥がしつつ素早さを操作する行動も含む。

例:メガリザードンYorメガリザードンXニドキング(倒せるかは別として)

行動面:
挑発、アンコールでミミッキュの行動を制限する案。
→Z技を打たれる可能性があるため、耐久に厚くないと難しい。

とんぼがえりorボルトチェンジ+ミミッキュを倒せる技 を使う案。
例カプ・コケコがボルトチェンジリザードン(メガリザードンX)へ交代後、メガシンカしてフレアドライブで倒す。

鋼タイプが大体の対策枠になるけど、相手パーティで縛られたり、出したところでミミッキュいなくて相性不利なポケモンのみで固められる・・・なんてことがないように考えたいな。