【ポケモン】使用感を書く4
USM(ウルトラサンムーン)まで1週間切ったので、それに向け一部育成したポケモンの使用感を書く。
ステータスについての略称は以下を使う。
(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ)
※個体値・・・記述無しの場合は個体値最大として扱う。
攻撃か特攻で使わないステータスがある場合も記述はしない。(例:物理アタッカーにおける特攻個体値など)
個体値は、後述するジャッジ機能のコメントで表記する。
ジャッジ サンムーンの機能で、条件を満たすと個体値を判定できるようになる。
最低が0 最大が31となり、ジャッジすると以下のセリフが貰える。
0 ダメかも、1〜15 まあまあ、16〜25 かなりいい、26〜29 すごくいい、30 すばらしい、31 さいこう
■ラプラス(その一) 性格:おだやか 特性:ちょすい 持ち物:とつげきチョッキ
努力値:HCDベース 個体値:C すばらしい
技:れいとうビーム、こおりのつぶて、ハイドロポンプ、ぜったいれいど
強み:ある程度の耐久。
弱み:フリーズドライを遺伝し忘れたため、水タイプに対してぜったいれいどしか打てない。
火力欲しい。
経緯:ある型のラプラスを育成したときの孵化あまり。
変更案:フリーズドライ持たせてひかえめで育成しなおし。
■オニシズクモ(その一) 性格:わんぱく 特性:すいほう 持ち物:ノーマルZ
努力値:HBベース 個体値:A かなりいい、D まあまあ
技:まとわりつく→アクアブレイク、きゅうけつ、たくわえる、ミラーコート
強み:たくわえるを積んだらメガピジョットのぼうふうを2回耐える事。
弱み:きゅうけつの火力の低さ(虫タイプの技は半減されやすい)。耐久型が突破できない(特にドヒドイデ)。ガブリアスに強くない(ストーンエッジばかり打たれる)
経緯:テスト用、ミラクル産。
変更案:れいとうビームかどくどく持たせる。岩技を打たれやすいリザードンと一緒に組ませない。
ステータスについての略称は以下を使う。
(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ)
※個体値・・・記述無しの場合は個体値最大として扱う。
攻撃か特攻で使わないステータスがある場合も記述はしない。(例:物理アタッカーにおける特攻個体値など)
個体値は、後述するジャッジ機能のコメントで表記する。
ジャッジ サンムーンの機能で、条件を満たすと個体値を判定できるようになる。
最低が0 最大が31となり、ジャッジすると以下のセリフが貰える。
0 ダメかも、1〜15 まあまあ、16〜25 かなりいい、26〜29 すごくいい、30 すばらしい、31 さいこう
■ラプラス(その一) 性格:おだやか 特性:ちょすい 持ち物:とつげきチョッキ
努力値:HCDベース 個体値:C すばらしい
技:れいとうビーム、こおりのつぶて、ハイドロポンプ、ぜったいれいど
強み:ある程度の耐久。
弱み:フリーズドライを遺伝し忘れたため、水タイプに対してぜったいれいどしか打てない。
火力欲しい。
経緯:ある型のラプラスを育成したときの孵化あまり。
変更案:フリーズドライ持たせてひかえめで育成しなおし。
■オニシズクモ(その一) 性格:わんぱく 特性:すいほう 持ち物:ノーマルZ
努力値:HBベース 個体値:A かなりいい、D まあまあ
技:まとわりつく→アクアブレイク、きゅうけつ、たくわえる、ミラーコート
強み:たくわえるを積んだらメガピジョットのぼうふうを2回耐える事。
弱み:きゅうけつの火力の低さ(虫タイプの技は半減されやすい)。耐久型が突破できない(特にドヒドイデ)。ガブリアスに強くない(ストーンエッジばかり打たれる)
経緯:テスト用、ミラクル産。
変更案:れいとうビームかどくどく持たせる。岩技を打たれやすいリザードンと一緒に組ませない。