【ポケモン】使用感を書く3
USM(ウルトラサンムーン)まで1週間切ったので、それに向け一部育成したポケモンの使用感を書く。
ステータスについての略称は以下を使う。
(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ)
※個体値・・・記述無しの場合は個体値最大として扱う。
攻撃か特攻で使わないステータスがある場合も記述はしない。(例:物理アタッカーにおける特攻個体値など)
個体値は、後述するジャッジ機能のコメントで表記する。
ジャッジ サンムーンの機能で、条件を満たすと個体値を判定できるようになる。
最低が0 最大が31となり、ジャッジすると以下のセリフが貰える。
0 ダメかも、1〜15 まあまあ、16〜25 かなりいい、26〜29 すごくいい、30 すばらしい、31 さいこう
■ジャラランガ(その一) 性格:呑気 特性:ぼうだん 持ち物:ヤチェのみ
努力値:AS 個体値:Hまあまあ、Aダメかも、Bまあまあ、Cかなりいい、Dまあまあ、Sまあまあ
技:げきりん、スカイアッパー、りゅうのまい、みがわり
強み:りゅうまい後のげきりんがそこそこ強かった。
弱み:ミミッキュに有効打が無い。ぼうおんがそこまで生かされない。身代わりを使いたい場面が無い。
経緯:テスト用。野生産
変更案:みがわりの代わりに地震等を採用してみる。特性を防塵に変えてみる。
性格は素早さ調整の過程で陽気か意地っ張りか決定。あとはあまり耐えないのでHPも調整必須。
■ジャラランガ(その二) 性格:冷静 特性:ぼうおん 持ち物:とつげきチョッキ
努力値:HA 個体値:Hすごくいい、Aすごくいい、Bすばらしい、Cまあまあ、Dまあまあ、Sかなりいい
技:りゅうせいぐん、かえんほうしゃ、じしん、がんせきふうじ
強み:広範囲に戦える。
弱み:パーティが飛行フェアリーに弱かったため、四方八方から抜群技が飛んできた為、使用感がわからず。挙句フリーバトルで、ゲンガーに対面させたらマジカルシャインを打たれる始末。
経緯:テスト用。野生産
変更案:パーティ単位でフェアリー飛行のケアが必要。ほろびのうたゲンガーが増えるかどうかにもよるが、防弾か防塵が欲しいと思った。
また、ジャラランガ入りでシングルレートを好成績で叩き出した方がいたので、そのあたりも考慮したいなと思った。
ステータスについての略称は以下を使う。
(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ)
※個体値・・・記述無しの場合は個体値最大として扱う。
攻撃か特攻で使わないステータスがある場合も記述はしない。(例:物理アタッカーにおける特攻個体値など)
個体値は、後述するジャッジ機能のコメントで表記する。
ジャッジ サンムーンの機能で、条件を満たすと個体値を判定できるようになる。
最低が0 最大が31となり、ジャッジすると以下のセリフが貰える。
0 ダメかも、1〜15 まあまあ、16〜25 かなりいい、26〜29 すごくいい、30 すばらしい、31 さいこう
■ジャラランガ(その一) 性格:呑気 特性:ぼうだん 持ち物:ヤチェのみ
努力値:AS 個体値:Hまあまあ、Aダメかも、Bまあまあ、Cかなりいい、Dまあまあ、Sまあまあ
技:げきりん、スカイアッパー、りゅうのまい、みがわり
強み:りゅうまい後のげきりんがそこそこ強かった。
弱み:ミミッキュに有効打が無い。ぼうおんがそこまで生かされない。身代わりを使いたい場面が無い。
経緯:テスト用。野生産
変更案:みがわりの代わりに地震等を採用してみる。特性を防塵に変えてみる。
性格は素早さ調整の過程で陽気か意地っ張りか決定。あとはあまり耐えないのでHPも調整必須。
■ジャラランガ(その二) 性格:冷静 特性:ぼうおん 持ち物:とつげきチョッキ
努力値:HA 個体値:Hすごくいい、Aすごくいい、Bすばらしい、Cまあまあ、Dまあまあ、Sかなりいい
技:りゅうせいぐん、かえんほうしゃ、じしん、がんせきふうじ
強み:広範囲に戦える。
弱み:パーティが飛行フェアリーに弱かったため、四方八方から抜群技が飛んできた為、使用感がわからず。挙句フリーバトルで、ゲンガーに対面させたらマジカルシャインを打たれる始末。
経緯:テスト用。野生産
変更案:パーティ単位でフェアリー飛行のケアが必要。ほろびのうたゲンガーが増えるかどうかにもよるが、防弾か防塵が欲しいと思った。
また、ジャラランガ入りでシングルレートを好成績で叩き出した方がいたので、そのあたりも考慮したいなと思った。