【ポケモン】使用感を書く1
USM(ウルトラサンムーン)発売まで1週間切ったので、それに向け一部育成したポケモンの使用感を書く。
ステータスについての略称は以下を使う。
(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ)
※個体値・・・記述無しの場合は個体値最大として扱う。
攻撃か特攻で使わないステータスがある場合も記述はしない。(例:物理アタッカーにおける特攻個体値など)
個体値は、後述するジャッジ機能のコメントで表記する。
ジャッジ サンムーンの機能で、条件を満たすと個体値を判定できるようになる。
最低が0 最大が31となり、ジャッジすると以下のセリフが貰える。
0 ダメかも、1〜15 まあまあ、16〜25 かなりいい、26〜29 すごくいい、30 すばらしい、31 さいこう
■ゴウカザル 性格:無邪気 特性:てつのこぶし 持ち物:デンキZ
努力値:ASベース、残りC 特攻:まあまあ
技:ねこだまし、オーバーヒート、インファイト、かみなりパンチ
強み:相手の気合の襷、頑丈を潰せる事。
弱み:火力が足りない、自分のパーティのせいでマークが厳しい。(速い相手、フェアリー、水タイプ、ガブリアス)が繰り出される。
経緯:育成したことがなかったので。あまり使わなかった為、王冠は不使用。
変更案:目覚めるパワー氷、とんぼがえりを搭載してテストしてみる。
■ポニータ 性格:図太い 特性:もらいび 持ち物:しんかのきせき
努力値:HBに252、残りD
技:あまえる、さいみんじゅつ、つのどりる、あさのひざし
強み:あまえるによる最低限の控えのポケモンのサポートと、さいみんじゅつとつのドリルによる運ゲーを仕掛けられる点。
弱み:運に頼る点とゴーストタイプを倒せない点が弱かった(特にミミッキュ)。
経緯:ミラクル交換で貰った子、技もそのまま一切変更なし。どう変えていいかわからなかった。
変更案:あまえる、さいみんじゅつをそれぞれおにび、ゴーストタイプにも当たる攻撃技に変更。別途ギャロップを育成してみる。
ステータスについての略称は以下を使う。
(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ)
※個体値・・・記述無しの場合は個体値最大として扱う。
攻撃か特攻で使わないステータスがある場合も記述はしない。(例:物理アタッカーにおける特攻個体値など)
個体値は、後述するジャッジ機能のコメントで表記する。
ジャッジ サンムーンの機能で、条件を満たすと個体値を判定できるようになる。
最低が0 最大が31となり、ジャッジすると以下のセリフが貰える。
0 ダメかも、1〜15 まあまあ、16〜25 かなりいい、26〜29 すごくいい、30 すばらしい、31 さいこう
■ゴウカザル 性格:無邪気 特性:てつのこぶし 持ち物:デンキZ
努力値:ASベース、残りC 特攻:まあまあ
技:ねこだまし、オーバーヒート、インファイト、かみなりパンチ
強み:相手の気合の襷、頑丈を潰せる事。
弱み:火力が足りない、自分のパーティのせいでマークが厳しい。(速い相手、フェアリー、水タイプ、ガブリアス)が繰り出される。
経緯:育成したことがなかったので。あまり使わなかった為、王冠は不使用。
変更案:目覚めるパワー氷、とんぼがえりを搭載してテストしてみる。
■ポニータ 性格:図太い 特性:もらいび 持ち物:しんかのきせき
努力値:HBに252、残りD
技:あまえる、さいみんじゅつ、つのどりる、あさのひざし
強み:あまえるによる最低限の控えのポケモンのサポートと、さいみんじゅつとつのドリルによる運ゲーを仕掛けられる点。
弱み:運に頼る点とゴーストタイプを倒せない点が弱かった(特にミミッキュ)。
経緯:ミラクル交換で貰った子、技もそのまま一切変更なし。どう変えていいかわからなかった。
変更案:あまえる、さいみんじゅつをそれぞれおにび、ゴーストタイプにも当たる攻撃技に変更。別途ギャロップを育成してみる。