ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

javaの開発環境手間取った

ポケモンの対戦シミュレーションや学習型AIの勉強用がしたいので、プログラミング用の環境を作っている。

OSはmacで開発環境ツールはeclipseを使用している。

GUI画面を作成する際、java Swingというプラグインを導入していたのだが、
約5年ぶりに使おうと思っていたら、廃止になるとのこと。

GUIとは何ぞやについては下サイトを見てくれるとありがたい。
( CUIとGUIとは?(パソコン初心者講座様)

そこで似たような機能として、JavaFXを導入することにした。

導入にあたり次のブログを参考にした。
Eclipse4.4(Luna)にJavaFXの環境を設定する(毎日がsundayプログラマー様)

Eclipseや、javaのバージョンは違うものの、手順はだいたい同じだった。

javaFXを導入するために、e(fx)clipse というものをインストールするのだが、
インストールした後設定画面を見てみると、「javaFX」という項目が見つからなかった。
(上記サイトでいうと「6.e(fx)clipseインストール」の手順)

なんでかなーとエラーメッセージを確認すると、「アーティファクトが読み込めません」っと表示されていた。遊戯王テーマデッキか!!
※「属するモンスター魔法カード扱いとして自分魔法&罠カードゾーンセットでき、その状態で相手ターン破壊されることで墓地から特殊召喚される共通効果を持つ。(遊戯王 Wikiより引用)」

色々と他サイトから解決方法を探したが、めぼしい情報が見当たらなかった。

eclipseを再インストールしてブログの手順でjavaFXをインストールし直した。(ついでに最新版の4.7に更新)
今度は成功した。

まだ残っているので、環境構築での格闘は続く。