ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

艦これ 2017 夏 西方再打通!欧州救援作戦 E5振り返り

E5クリアした。

ガングートとリシュリューを出したかった事、
熟練ではない通常のスピットファイアにすることで、
使い勝手が良いのではないかということで乙にした。

編成はこちら

2017夏E5乙


赤城、加賀が2隻いるので2隻目の赤城と、1隻目の加賀を採用した。

ガングート改
35.6cm連装砲(ダズル)、381mm/50 三連装砲改、零式水上観測機、九一式徹甲弾☆6

リシュリュー
41cm連装砲☓2、零式水上観測機、九一式徹甲弾☆6

初月改
10cm連装砲高角砲+高射装置☆4☓2、13号対空電探改
増設施設:12cm30連装噴進砲

リベッチオ改
三式水中端信儀☆6、三式水中端信儀☆4、三式爆雷投射機
(途中のPT子鬼群が怖くて熟練整備員と機銃をもたせたが、思ったほど怖くなかったので初戦の潜水艦対策に装備を変更した。)

赤城改
烈風(六◯一空)、零式艦戦21型(熟練)、天山一二型(村田隊)、零戦52型丙(六◯一空)

加賀改
烈風(六◯一空)、天山一二型(村田隊)、天山一二型(友永隊)、零戦52型丙(六◯一空)

特徴
旗艦に海外艦を使用し、乙なら2隻海外艦を編成することでボスへ向かうルートが確定する。
事前に2マス目の集積地夏姫がいるCマス、PT子鬼群がいるDマスをそれぞれS勝利しておくことで、
こちらの攻撃が、ボスと戦艦ル級にかなりダメージが入るようになる。

あとゲージ削り中に『陸奥』と『リットリオ』が来た。
(陸奥3隻目、リットリオすでにいる)

E5乙の感想は、スムーズだったがボス戦の方が被害が多かった。(弱体化ギミックを解除したにも関わらず)

ちなみにラスダンのクリア時(S勝利)で来たのは『北上』
E6は甲の予定です。

2017夏E5乙ゲット報酬