ポケモンガチャでシングルレート企画2
ブログ記事のタイトルを「ランダムパーティでレーティングバトル企画」から今のタイトルに変更した。
ルールは前作参照。
書き忘れていたが目的は次の通り。
・育成したのにあまり使ってないポケモンを使いたい。
・PGLランキングTop30や他の人が書いたブログに載っていないポケモン達の立ち回り、相手の動き、相性の良いパートナーを考える参考にしたい。
・サンムーンだけで入手できるポケモンって守り神とUB以外ほぼ使ってないよね。じゃテスト用に育成した元家生産やミラクル産個体で試してみようか。
4〜7回目のポケモンガチャで挑んだので記録を残す。
4回目 スターミー、メガピジョット、メガギャラドス、ファイアロー、ガルーラ、ケッキング
開始レート1386 勝率40% チェンジなし
ウォッシュロトムの後続にメタグロスが控えている選出をされたり、ステルスロックどくどく吠えるガブリアスからの身代わり守るスイクン入りなど、
ケッキングで電気タイプを倒してファイアローの攻撃を通す動きができないパーティが増える。
5回目 スターミー、プテラ、メガギャラドス、ファイアロー、ラムパルド、ヤドラン
開始レート1368 勝率20%
ラムパルドでカプ・コケコを落とすので精一杯。勝てるか!!
6回目 アローラキュウコン、グランブル、ヤドキング、ファイアロー、バンギラス、サーナイト
開始レート1290 勝率30%
前パーティで一番活躍していたファイアロー(それでも活躍率33%)以外チェンジ。
味方のアローラキュウコンとバンギラスによってファイアローがなかり動きにくくなる
7回目 サナギラス、マフォクシー、バクーダ、ファイアロー、ドヒドイデ、サーナイト
開始レート1242 勝率60%
活躍率が3割を切っていた4匹のポケモンがリタイア。
2度目の目標達成。
◯リタイアしたポケモン達◯
ケッキング
パーティのバランス的にこのままだと電気タイプに3タテされる未来が見えたので拘りスカーフで使用。特性が無ければ強い。
相手パーティで剣の舞ガブリアスのような相手なら積み技使われても勝てるが、メガルカリオがいるような起点構築(相手の先発を倒したら、後続が積極的に積み技使ってくる)に弱かった。
ガルーラ(残り9体ほど)
今回は気合の襷+がむしゃら+不意打ちで1体持っていく型。羽休めを持ったメガボーマンダを倒せないのでカウンター持たせるか後ろにファイアロー入れた方がよかった。
メガギャラドス(残り13体ほど)
特殊型メガギャラドス。やどりぎのタネ守る型のテッカグヤに強くなるために挑発が欲しい。でも技スペース足りない。
パーティの相性の問題(電気タイプ無理)でリタイア
メガピジョット
それなりに強かったが出したい相手を探すのが大変だった。
パーティの相性の問題(電気タイプ無理)でリタイア
スターミー
小さくなる害悪型。それなりに強かったがパーティの相性の問題(電気タイプ無理)でリタイア
ヤドラン(残り2体ほど)
本来はスタンダードな再生力物理受け。ポリゴン2に勝てなかったのでそれ用に技のみ変えた。リタイア理由はポリゴン2にばったり合わなくなったことと、ピジョットやギャラドススターミーと同じ
プテラ(残り6体ほど)
拘りスカーフ前提の特殊プテラ。
メガストーンを持たせるとカプ・コケコにすら追い越される。また火力は予想通り無い。
ラムパルド
パーティのバランス的(水と飛行が計5体)に気合の襷を持たせた。
対電気タイプその他諸々用の地震が思ったより弱かった。もろはのずづきしている方が強い。
アローラキュウコン(あと1体)
ミラクル交換産の適当な個体。オーロラベールをあえて貼らないアタッカー型。
絶対零度はともかく凍える風が1度も当たらなかった。
グランブル(あと1体)
物理アタッカーと対面させるサポーター。
前作はメガガルーラという仮想敵が多かったのだが今作では微妙。
ヤドキング
ミラクル交換産の野生産。トリックルームがよく読まれた。
ポケモン図鑑の1ページが埋まった。
バンギラス(あと1体)
ミラクル交換産の優良個体。竜の舞をするアタッカー。
地震を切っていたため、地震を打ちたい場面が多かった。
その他
新規で2匹のポケモンが加入した現在574匹
ルールは前作参照。
書き忘れていたが目的は次の通り。
・育成したのにあまり使ってないポケモンを使いたい。
・PGLランキングTop30や他の人が書いたブログに載っていないポケモン達の立ち回り、相手の動き、相性の良いパートナーを考える参考にしたい。
・サンムーンだけで入手できるポケモンって守り神とUB以外ほぼ使ってないよね。じゃテスト用に育成した元家生産やミラクル産個体で試してみようか。
4〜7回目のポケモンガチャで挑んだので記録を残す。
4回目 スターミー、メガピジョット、メガギャラドス、ファイアロー、ガルーラ、ケッキング
開始レート1386 勝率40% チェンジなし
ウォッシュロトムの後続にメタグロスが控えている選出をされたり、ステルスロックどくどく吠えるガブリアスからの身代わり守るスイクン入りなど、
ケッキングで電気タイプを倒してファイアローの攻撃を通す動きができないパーティが増える。
5回目 スターミー、プテラ、メガギャラドス、ファイアロー、ラムパルド、ヤドラン
開始レート1368 勝率20%
ラムパルドでカプ・コケコを落とすので精一杯。勝てるか!!
6回目 アローラキュウコン、グランブル、ヤドキング、ファイアロー、バンギラス、サーナイト
開始レート1290 勝率30%
前パーティで一番活躍していたファイアロー(それでも活躍率33%)以外チェンジ。
味方のアローラキュウコンとバンギラスによってファイアローがなかり動きにくくなる
7回目 サナギラス、マフォクシー、バクーダ、ファイアロー、ドヒドイデ、サーナイト
開始レート1242 勝率60%
活躍率が3割を切っていた4匹のポケモンがリタイア。
2度目の目標達成。
◯リタイアしたポケモン達◯
ケッキング
パーティのバランス的にこのままだと電気タイプに3タテされる未来が見えたので拘りスカーフで使用。特性が無ければ強い。
相手パーティで剣の舞ガブリアスのような相手なら積み技使われても勝てるが、メガルカリオがいるような起点構築(相手の先発を倒したら、後続が積極的に積み技使ってくる)に弱かった。
ガルーラ(残り9体ほど)
今回は気合の襷+がむしゃら+不意打ちで1体持っていく型。羽休めを持ったメガボーマンダを倒せないのでカウンター持たせるか後ろにファイアロー入れた方がよかった。
メガギャラドス(残り13体ほど)
特殊型メガギャラドス。やどりぎのタネ守る型のテッカグヤに強くなるために挑発が欲しい。でも技スペース足りない。
パーティの相性の問題(電気タイプ無理)でリタイア
メガピジョット
それなりに強かったが出したい相手を探すのが大変だった。
パーティの相性の問題(電気タイプ無理)でリタイア
スターミー
小さくなる害悪型。それなりに強かったがパーティの相性の問題(電気タイプ無理)でリタイア
ヤドラン(残り2体ほど)
本来はスタンダードな再生力物理受け。ポリゴン2に勝てなかったのでそれ用に技のみ変えた。リタイア理由はポリゴン2にばったり合わなくなったことと、ピジョットやギャラドススターミーと同じ
プテラ(残り6体ほど)
拘りスカーフ前提の特殊プテラ。
メガストーンを持たせるとカプ・コケコにすら追い越される。また火力は予想通り無い。
ラムパルド
パーティのバランス的(水と飛行が計5体)に気合の襷を持たせた。
対電気タイプその他諸々用の地震が思ったより弱かった。もろはのずづきしている方が強い。
アローラキュウコン(あと1体)
ミラクル交換産の適当な個体。オーロラベールをあえて貼らないアタッカー型。
絶対零度はともかく凍える風が1度も当たらなかった。
グランブル(あと1体)
物理アタッカーと対面させるサポーター。
前作はメガガルーラという仮想敵が多かったのだが今作では微妙。
ヤドキング
ミラクル交換産の野生産。トリックルームがよく読まれた。
ポケモン図鑑の1ページが埋まった。
バンギラス(あと1体)
ミラクル交換産の優良個体。竜の舞をするアタッカー。
地震を切っていたため、地震を打ちたい場面が多かった。
その他
新規で2匹のポケモンが加入した現在574匹