【ポケモン】ハッサムの技構成
バレパンマンことハッサム。
XYによりゴースト&悪技が等倍になったものの、メガシンカを得た。
特性は3つあるが威力60以下の技を1.5倍に底上げする「テクニシャン」一択。
技構成はこんな感じになっているだろう。
「バレットパンチ」、「トンボ返り」、自由枠、自由枠
メガシンカする場合は自由枠が「剣の舞」、「羽休め」が主になり、
他の道具を持たす場合は「泥棒」、「燕返し」、「辻斬(卵技)」、「はたき落とす(過去作教え技)」、「馬鹿力(過去作教え技)」あたりになってくると思う。
これ以外にもそこそこ面白そうな技がある。
まず、各種先制技。ただしバレットパンチがメインウエポンの為優先度低め。
電光石火・・・PGL(ポケモングローバルリンク)によると採用されている模様。
フェイント・・・耐久型に用いられる「守る」を解除させる。特性加味しても採用はない。
真空波・・・珍しい格闘タイプの特殊先制技。特殊主体なら使えそう。
天候技(雨乞い)・・・弱点である炎技を弱められるが、等倍の水技の火力を上げてしまう。
専用パーティになりがち。
光の壁、神秘の守り・・・サポート技。前者は臆病特殊ガルーラの火炎放射を特性込みで1発は耐えられるようになり、後者は鬼火などを5ターン間防ぐ。
元々が遅いのでせいぜい交換読みくらいしか活かす場面はなさそう・・・。
バトンタッチ・・・「銀色の風()」→バトンタッチというロマン溢れるコンボがある。
岩砕き・・・特性の効果で威力60の擬似グロウパンチとなる。
霧払い・・・効果だけ見れば面白そうではある。
相手の場の壁、両方の場の設置技(特にステルスロック)+相手の回避率1段階Down
アクロバット・・・道具持って無ければ威力110。持ってても特性により威力82。
はたき落とす対策に忍ばせておくくらいか。
XYによりゴースト&悪技が等倍になったものの、メガシンカを得た。
特性は3つあるが威力60以下の技を1.5倍に底上げする「テクニシャン」一択。
技構成はこんな感じになっているだろう。
「バレットパンチ」、「トンボ返り」、自由枠、自由枠
メガシンカする場合は自由枠が「剣の舞」、「羽休め」が主になり、
他の道具を持たす場合は「泥棒」、「燕返し」、「辻斬(卵技)」、「はたき落とす(過去作教え技)」、「馬鹿力(過去作教え技)」あたりになってくると思う。
これ以外にもそこそこ面白そうな技がある。
まず、各種先制技。ただしバレットパンチがメインウエポンの為優先度低め。
電光石火・・・PGL(ポケモングローバルリンク)によると採用されている模様。
フェイント・・・耐久型に用いられる「守る」を解除させる。特性加味しても採用はない。
真空波・・・珍しい格闘タイプの特殊先制技。特殊主体なら使えそう。
天候技(雨乞い)・・・弱点である炎技を弱められるが、等倍の水技の火力を上げてしまう。
専用パーティになりがち。
光の壁、神秘の守り・・・サポート技。前者は臆病特殊ガルーラの火炎放射を特性込みで1発は耐えられるようになり、後者は鬼火などを5ターン間防ぐ。
元々が遅いのでせいぜい交換読みくらいしか活かす場面はなさそう・・・。
バトンタッチ・・・「銀色の風()」→バトンタッチというロマン溢れるコンボがある。
岩砕き・・・特性の効果で威力60の擬似グロウパンチとなる。
霧払い・・・効果だけ見れば面白そうではある。
相手の場の壁、両方の場の設置技(特にステルスロック)+相手の回避率1段階Down
アクロバット・・・道具持って無ければ威力110。持ってても特性により威力82。
はたき落とす対策に忍ばせておくくらいか。