ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【ポケモン】サポートレントラー【育成論】

■物理流しサポートレントラー
過去に作った育成論載せます。使う場合は色々と改善が必要です。
理由は、当時ファイアローをどうにかしたかった事、
始めはメガライボルトを使用していたがめざめるパワー(氷)無しの優良個体で粘るのが面倒だったので。

■主なターゲット:物理水、物理飛行。レントラーを受ける為に繰り出される高速アタッカー(地面技持ち)や特殊アタッカー

■特徴
レントラー タイプ:電気 特性:威嚇/闘争心/根性(隠れ)
種族値※:H80-A120-B79-C95-D79-S70
※以後「HP」、「こうげき」、「ぼうぎょ」、「とくこう」、「とくぼう」、「すばやさ」をそれぞれ、
HABCDSの略称で使います。

電気タイプの中では比較的遅めな部類に入るが、耐性はあり物理も特殊もこなすことが出来る。
特性は3種類あるが、物理アタッカーを流す目的で威嚇を採用した。

試験用として性格のみ厳選したレントラーを2体用意。

■仕様
2体共通
特性:威嚇、性格:Bが上がるやつ、努力値:HB全振り、残りD

レントラー♂ 物理メイン 持ち物:オボンの実
ワイルドボルト、氷の牙、ボルトチェンジ、光の壁

☆攻撃寄りの技構成。
少しでも相手を削る事が目的。
氷の牙は地面タイプに、光の壁は特殊アタッカーにそれぞれ交代読みで使う。

レントラー♀ 特殊メイン 持ち物:食べ残し
放電、怖い顔、ボルトチェンジ、バークアウト

 ☆サポート特化。
放電で攻撃+麻痺巻き。怖い顔で交代から出てくる地面タイプに。
バークアウトは特殊アタッカーへ交代読みで打つ。 

■ダメージ計算
※1・・・ダメージ計算はポケモントレーナー天国さんのダメージ計算機XYを引用してます。
※2・・・全て個体値V LV50同士で計算してます。

HB特化 物理(威嚇無し)
陽気 ガブリアス 地震 A特化 144~170 77~90.9% 確定2発
陽気 球 テラキオン 地震 A特化 125~148 66.8%~79.1% 確定2発
陽気 メガガルーラ 地震(特性込) A特化 141~168 75.3~89.8 確定2発
陽気 ランドロス(霊獣フォルム) 地震 A特化 156~186 83.4%~99.4% 確定2発
意地っ張り 拘り鉢巻 ファイアロー A特化 ブレイブバード 51~61 27.2~32.6% 確定4発
意地っ張り マリルリ じゃれつく(腹太鼓込) A特化 159~187 85%~100% 乱数1発(6.3%)
意地っ張り ギャラドス 地震 A特化+竜舞1回 138~164 73.7~87.7% 確定2発
意地っ張り メガギャラドス 地震 A特化+竜舞1回 162~192 86.6~102.6% 乱数1発(18.8%)

HB特化 特殊面
図太い 拘り眼鏡 C無振り ウォッシュロトム ハイドロポンプ 118~139 63.1%~74.3% 確定2発
冷静 ギルガルド シャドーボール 153~180 81.8%~96.2% 確定2発
臆病 ゲンガー C特化 シャドーボール 84~99 44.9%~52.9% 乱数2発(24.6%)
C無補正 スイクン C無振り 熱湯 51~61 27.2%~32.6% 確定4発
臆病 命の球 ゲッコウガ C特化 冷凍ビーム 70~83 37.4%~44.3% 確定3発

HB特化 特殊面 バークアウト1回込
図太い 拘り眼鏡 C無振り ウォッシュロトム ハイドロポンプ 78~93 41.7%~49.7% 確定3発
冷静 ギルガルド シャドーボール 67~81 35.8%~43.3% 確定3発
臆病 ゲンガー C特化 シャドーボール 57~67 30.4%~35.8% 乱数3発
C無補正 スイクン C無振り 熱湯 33~40 17.6%~21.3% 乱数5発
臆病 命の球 ゲッコウガ C特化 冷凍ビーム 47~56 25.1%~29.9% 確定4発
ギルガルドが弱点保険持ちの可能性が考えられる為、容易にバークアウトを撃ちづらい。

火力面 放電
ウォッシュロトム 42~49 26.7%~31.2% 確定4発
マリルリ H252、D12振り 102~122 49.2%~58.9% 乱数2発
ゲッコウガ H4振り 116~138 78.3%~93.2% 確定2発
ギャラドス H特化 120~144 59.4%~71.2% 確定2発
ファイアロー H4振り 116~140 75.3%~90.9% 確定2発

火力面 ワイルドボルト
ウォッシュロトム 51~61 32.4%~38.8% 乱数3発
マリルリ H252、B12振り 140~168 67.6%~81.1% 確定2発
ゲッコウガ H4振り 164~194 確定1発
ギャラドス 威嚇込H特化 196~232 97%~114.8% 乱数1発
ファイアロー H4振り+火傷 80~96 51.9%~62.3% 確定2発

■使った感想。
火傷で火力が落ちない分特殊メイン使いやすかった。
主なターゲットにあたるような想定した場面は来なかったが、
メガヘルガー&ランターンへのバークアウト連打は、かなり嫌がらせにはなったと思う。
それから後攻ボルトチェンジで、後続が「あくび」を貰う事無く繰り出せたというのも良かった。

難点は自分のパーティ構築と選出が悪いせいか、ウォッシュロトムが呼び込みやすく戦いにくかった。

ただ使ってて面白いポケモンではある。 

■相方一例(実際に使ってたパーティとは異なります。)
ギャラドス・・・相性補完に優れている。 ギャラドスの苦手な電気をレントラーレントラーが苦手な地面技をギャラドスが受ける。
また物理アタッカーに対して2体で威嚇を入れることで圧力をかける。

メガフシギバナ・・・メガフシギバナの苦手なファイアロームクホークレントラーで受け、レントラーに繰り出されるウォッシュロトム等をメガフシギバナが受ける。