ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【ゲーム】ポケモンXY クリア

4日を経てようやくシナリオをクリアした。
今作は前半が長くて後半のシナリオがアッサリとした印象だった。
単にレベル上げに時間を裂いてただけかもしれないが。

また、新規ポケやメガシンカ。追加されたフェアリータイプ、アチャモ配信や初代御三家入手等の要素が出て来る中、正直どれをパーティに加えようか無茶苦茶迷った。
今回は仕様変更された学習装置のおかげで控えのポケモンでもサクサク育つ。
そのおかげかレベル上げしやすく、「高レベルゴリ押し作戦」でなんとかなった。

シナリオはひと捻りが欲しかったけれども基本子供向けなのでこれでいいか。
悪者のフレア団と主人公の友人達の出番が比較的多かった分、
チャンピオンの印象薄かったな。

今後はクリア後のシナリオ攻略、対戦用ポケモンの育成をやりつつ、ポケモンXにも取り掛かろうと思う。
最後にシナリオクリア時のパーティを書いておく。

マフォクシー LV100 猛火 草結び 火炎放射 サイコキネシス サイコショック 
フォッコの最終進化系。ニックネームは「ヒート」
チャンピオン戦ではこいつ1匹で戦えた。

ピジョット LV91 空を飛ぶ 竜巻 暴風 エアスラッシュ
ポッポの最終進化系。
序盤は群れバトル、今は空を飛ぶ担当。ヒートの右腕ポジションだったが、ルカリオに取られつつある。

ルカリオ LV89 不屈の心 インファイト 岩石封じ 神速 ボーンラッシュ
22番道路でゲットしたリオルの進化系(要なつき)。
パーティ唯一のメガシンカ担当。

ライチュウ LV90 10万ボルト 電磁波 フェイント いわくだき
LV71の時、ピカチュウに雷の石を使って進化させた。

ホルード LV86 地震 怒りの前歯 アームハンマー 電光石火
ウサギポケモンホルビーの進化系。ニックネームは「タフ」
怒りの前歯を活かした弱らせ役としても活躍。

ビーダル LV85 居合い斬り 波乗り 怪力 滝登り
秘伝マシン要員。  滝登り習得時に弱らせ役をタフに譲った。