ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

第二回風凛杯 バトンタッチを覚えるポケモン統一+助っ人パ 試合内容編

試合の内容
予選は、1人が参加できなかったため、2試合だけ行いました。
予選第一試合 7パートナーズ メガリザードンY、エーフィ、ブラッキーマリルリキノガッサドサイドンゲッコウガ 

実際の相手の選出 初手メガリザードンY、ソクノの実腹太鼓マリルリ、帯かチョッキ?ヒートロトム(自由枠)
こちら 初手襷グライオン、拘り鉢巻アイアント、拘りスカーフウォッシュロトム(自由枠)

メガリザードンYのめざパ氷を襷グライオンで耐え、返り討ち。
相手のヒートロトムの10万ボルトによって、アイアントが麻痺してしまうも、
ウォッシュロトムで相手を削っていって勝ち。

メガリザードンY戦は、ニトロチャージと身代わりが怖かったですが、ごはんうめえ先生(化身ボルトロス)が睨みを効かせてくれたのと、いかにも氷4倍弱点になりそうなグライオンがいたため、懸念する技は打たれなかったので辛くはなかったです。

 予選第二試合 ガルーラ、カイリューカバルドンドサイドンギルガルドバシャーモポリゴン2

相手選出 ラムの実?カイリュー、ガルーラ、不明 自由枠:ジバコイル
こちら 初手くろいメガネワルビアル(自由枠)、光の粘土エーフィ、HBベースメガバシャーモ

ワルビアルが神速で削られる、エーフィがリフレクターをしても、メガガルーラグロウパンチ、秘密の力を打たれる、メガバシャーモを秘密の力に勇気の後出しをしても、守る押し忘れで普通に倒される。

無理となって降参しました。
今回だけバトンリレーを試して見たけど、ダメでしたね。 

準決勝 ガルーラ、ガブリアスギルガルドバシャーモニンフィア、化身ボルトロスゲッコウガ

相手 食べ残しエルフーン(自由枠)、ラムの実?バシャーモ、襷ゲッコウガ
こちら メガバシャーモ、襷アイアントとつげきチョッキ化身ボルトロス 自由枠フワライド

身代わり貼ったエルフーン相手に、メガバシャーモのPP8まで上げたオーバーヒートが6連続ヒット。
1回外れ、アンコールを打たれたもののエルフーンを倒す。

死に出し、襷と思ったバシャーモメガバシャーモの最後のオーバーヒートがヒットし相手を削る、
深読みでかみなりパンチを打ってくれたおかげで、アンコール解除まで生き残る。
その後、飛び膝蹴りで相手のバシャーモを落とし、ゲッコウガに耐えられる。
返しの波乗りでメガバシャーモ落ちる。

ゲッコウガがめざパ炎持っていると考えらるが、持っていないワンチャンにかけアイアントを投げる。
電磁波を選択したものの、やっぱり持っていためざパ炎を打たれて、アイアントが落ちる。
最後チョッキボルトロスを出す。
ボルトロスが、ゲッコウガの冷凍ビームで、急所でも氷を引くこともなく普通に耐え、返しの10万ボルトで勝ち。

ガルーラ、ガブリアスボルトロスメタを中心に考え、
ガルーラ+ガブリアスにメタを貼った自由枠フワライドを採用しました。

このパーティに来るガルーラは、霊に抜群で通る技はせいぜい不意打ち程度と予想。
そのため、ゲンガーのような地面技の効かないゴーストは刺さると判断しました。

フワライド 努力値振り:一般的な小さくなるバトン型の調整 持ち物:オボンの実 特性:かるわざ 凍える風、鬼火、シャドーボール、小さくなる

結果、打ち消せない相手の珠ボルトロスへの誤魔化しとして、化身ボルトロスにはとつげきチョッキに落ち着きました。(選出画面にもいなかったですが)

なお、相手の選出で地震とかみなりパンチ採用のバシャーモは珍しいなと思いました。
残りが格闘技じゃなければブラッキーで行けたかもしれません。
また、バシャーモだけに限ればフワライドで起点にできるという淡い期待が・・・。

相手様もブロマガを作成されたとのことなので以下に載せます
http://ch.nicovideo.jp/particle7188/blomaga/ar1094680

決勝 ガルーラ、カイリューカバルドンドサイドンギルガルドバシャーモポリゴン2

予選で負けた相手とのリベンジでした。
相手の自由枠はウルガモス

相手の選出 珠バシャーモ、ガルーラ、拘り鉢巻カイリュー 
こちら 襷アイアントメガバシャーモ、先制の爪トリトドン(自由枠) 

体力が4割削れたメガバシャーモ VS 2加速した珠バシャーモの状況。
メガバシャーモで2連守るを成功し、珠バシャーモの膝を2回割って突破。
相手ラムの実と思われるカイリューを死に出し。
岩雪崩で怯みを狙うもひるまず、逆鱗を打たれる(鉢巻とわかっていたら、鬼火で1発は耐えれた)。
こちらトリトドンを死に出し、カイリューの逆鱗を耐え、返しの冷凍ビームで突破。
相手メガガルーラを召喚、秘密の力でトリトドンが倒される。
こちらアイアントを繰り出す、馬鹿力を打つも火力が足りず、返しの炎のパンチでアイアント落ちる。 

あとで計算しなおしてみると、HPに厚く努力値を回している模様。
拘り鉢巻持たせた方が良かったです。 
もしくは、トリトドンの爪+熱湯+火傷でメガガルーラの体力を3割〜4割削れる可能性があったため、
勝てるかもしれませんでした。

感想
何だかんだあって、楽しめました。
大会参加者、大会運営をされた主催者様、
お疲れ様そしてありがとうございます。 

あと最後にブイズが全く使いこなせなかったorz