ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

ねむねご瞑想クレセリア軸で練習

1500代を超えるために色々パーティを考えているけど、なかなかうまくいかない。
1700以上に乗らないので細かい努力値調整や技等は省略してます。

クレセリアは以下の弱点がある。
1.状態異常で崩される
2.一撃技
3.積み技をされる
4.一般的には物理受けとして物理に努力値を割いているため、特殊高火力技を打たれる 
5.トリック技をされる
6.物理崩し型ガルーラ(秘密の力、身代わり、グロウパンチ、不意打ち)

うち 1 をメインに強くし、ある程度4にも対抗できる型と、あと自分が好みの瞑想ねむねご型で詰ます事を目的としてパーティを組んでみた。

組むにあたって参考に以下構築を見て、いつも使っている型・調整を流用した。
http://jillpoke.blog.fc2.com/blog-entry-49.html 

クレセリア・・・主軸。
 ガルーラ・・・リザードン、 6を始めとするガルーラに強く出られ、ゲッコウガにも先制技で削れる猫捨て身型(噛み砕く持ち)採用。
霊獣ボルトロス・・・技のみ参考ブログ通り。
調整は化身ボルトロス時、珠ブレバ確定2耐え残りCS臆病 (記憶おぼろげ)
ゲンガー・・・様々なポケモンに強そうなピン滅びゲンガーからスタート。
ファイアロー・・・参考ブログと異なり、Sに割いた個体を使用
ガブリアス・・・参考ブログ通り

このパーティにして10回した時点の選出率
(このパーティに対して3回以上出してきたポケモンのみ記載)

選出率 ワースト
ゲンガー 9 % 変更するならこのポケモン
このパーティでよく選出されるポケモンに軒並み微妙な感じ。
アタッカーオンリーなら道連れしたいが、絡め手を使ってくるポケモンが多くリスキー。

また、メガライボルトファイアロー等ゲンガーより早いor先制技で叩いてくるポケモンも多くうまく使えていない感じ。

一度、ドンカラスに変えてみたら、ヤミラミが出てきて詰んだ。

環境分析 以下のようなポケモンが選出される。
参考にしたブログに出てくるようなメタ対象でもあるヘラクロスクチート、ガルーラは、
マッチング運によるので出ないことも多くなんとも言えない。
また、参考サイトは2000代の時に使用されたそうなので、1600代までの環境に合わせて調整していきたい。

敗因分析
クレセリアをサポートするポケモンが役割破壊で倒される (ストーンエッジ持ちクチート等)
・霊獣ボルトロスファイアローにフレドラ打たれて倒される(ステロ込だったり)
・一定数いる一撃技持ちに1体持っていかれる
クレセリアが急所や氷による事故で崩され、他のポケモンが上から叩かれる 試行回数稼がれるのはシカタナイネ

選出率100%
バンギラス
サーナイト
サザンドラ 霊獣ボルトロス以外にガルーラでも相手しようと考えていたが、クチートと組んでるサザンドラが大抵ゴツメ持ちという悲しみ
マニューラ

選出率 67%
ギルガルド・・・クレセリアが呼ぶ連中とゲンガーが呼ぶ連中がかぶる
マリルリ
ポリゴン2・・・一度だけ自己暗示持ちに遭遇

選出率 60%
リザードン

選出率 50%
ガブリアス・・・スカーフ持ちかゴツメ持ちの2択
ファイアロー・・・ゴツメアローorHDアローor鉢巻フレドラ(ステロあり)
マンムー ・・・ゴツメマンムーに遭遇

選出率 42%
クチート

その他
ラプラス&ドリュウズ・・・一撃技所持率100%