ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

2016春イベ E4 吹雪と第六駆逐隊と一緒に。

ようやく、E4突破できました〜。

ゆるゆるな縛りルールでやっています。
縛りルール詳細はE1を見て下さいね。

今回のマップは、空母機動部隊か水上打撃部隊によって、出撃する場所が変わるマップです。
空母機動部隊よりも、まだマシな水上打撃部隊で行きました。
違いは、空母を編成できる数になります。

最短ルートは高速統一(E1で使った鳳翔、伊勢、日向のような低速艦は☓)かつ、戦艦1隻までのようです。
といっても、潜水艦マスという1戦が増えるだけなので、考えようによっては戦艦2隻でもよさそうです。

今回は金剛型でも完全最短ルート固定になるか確かめたかったので、霧島、比叡にしてみましたが、
潜水艦マスに逸れたので、関係ないなーと感じました。
既出情報ならすいません。

後半で少しだけ比叡を重巡の高雄に変えたんですが、ほとんど戦艦2隻で通しました。(火力重視)

装備についてはなるべく上位装備を持たせるようにしてますが、持たせ忘れや、持たせっぱなしで探さず、とりあえず装備可能なら下位装備も持たせることがあります。
以下編成です。

第一艦隊
https://gyazo.com/687e5e90e7639e9f324c5019f6e82d72

以下装備説明
軽空母
烈風(六◯一空)、烈風、天山一二型(村田隊)、艦隊司令部(祥鳳)or彩雲(瑞鳳)
戦艦や重巡を旗艦にしても良かったのですが(艦隊司令部は第一艦隊の旗艦に持たせないと発揮しない)、徹甲弾や電探を持たせてなるべく攻撃に参加して欲しかったので、軽空母に司令部を持たせました。
制空権に関しては全く計算していないですが、IマスやJマスでは航空優勢は取れていました。
航空優勢未満なら1つずつ艦戦を増やす考えでした。

ボスマスなどで軽巡ツ級が登場するので、ボーキや熟練度が削られるのが悲しいですね。

戦艦
主砲☓2、偵察機徹甲弾
主砲は41cm連装砲や381mm/50 連装砲など、偵察機はAr196攻や観測機を採用しました。

重巡
主砲☓2、観測機、14号対空電探
主砲は、2号砲、3号砲、20.3cm連装砲のうちどれかを持たせています。

第二艦隊
 https://gyazo.com/ecf679d52295b2f3bd18a83f79bbb9d7

駆逐艦
主砲X2、対空電探or照明弾or探照灯

道中では空母が登場するので、雷ちゃんには対空カットインにより、被害軽減をを狙らってます。
また、残りの駆逐艦は道中で誰かが大破した時に、退避してもらう他、
ボス戦までついてきてくれた場合には、夜戦で北上様の魚雷カットインなどの補助となります。

第二艦隊旗艦の雷以外は、白露、村雨山雲等とローテーション

雷巡
甲標的、61cm五連装(酸素)魚雷 ☆3 ☓2
先制射撃により露払いと、ボス戦の夜戦で魚雷カットインを決める役割です。
ラストダンスでは中破状態かつ、止めこそさせなかったものの、ボスに100ダメ以上叩き出し、後続の阿賀野に繋げることができたので今回のMVPです。
(雷巡は各2隻ずついます)

軽巡
主砲☓2、零式水上偵察機or夜偵

ゲージ削り中は能代、最後のみ阿賀野を使いました。

連合艦隊(水上打撃部隊や空母機動部隊をまとめた感じ)の編成を組むときの条件に指定されています。
ボスマスでの夜戦で、夜偵により味方のカットイン率を上げるのが主な役割です。

E4では連れていきたいと思ったので、阿賀野能代にしました。
ちなみに残りの阿賀野型はいません。

本当は、能代にもたせていた夜偵を阿賀野に渡す予定だったんですけど、持たせ忘れました・・・orz
(帰還後に気づきました)

まぁ、阿賀野が止めをさしてくれたので結果オーライ。

重巡
第一艦隊と装備はほぼ変わりませんが、ボス戦では夜戦も行うので、夜偵を持たせています。

前衛支援艦隊、決戦支援艦隊はE3と同じ