ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【ポケモン】ココロバシャボルト(ただし改良は必要)【ゲーム】

カスミ杯というポケモン大会の予選で使用した構築。
使ってて楽しかった。(なお結果は2勝3敗だったもよう)

※レート2000超えとか某大会で優勝した等の構築を探している方は別をあたって下さい

改良をするたに書いてます。


ココロモリバシャーモ、化身ボルトロスサザンドラマリルリギルガルド

表選出は我武者羅を使った起点構築
ココロモリで起点作ってフルアタバシャーモで全抜きするのが目的
ボルトロスバシャーモで止まる相手の処理

裏選出は有名な組み合わせのサザンガルドマリルリ

表選出は比較的メガマンダが怖くなかったのでマリルリ入も可能


ココロモリ
臆病 HSぶっぱ 天然 @気合の襷
エアスラッシュ、電磁波、我武者羅、挑発

夢特性が解禁される前に出ていたBW時代の遺産(夢特性を持っていなかった為、五世代wikiを参考にした)
S114族の為、ジャローダの上から挑発を打てるのが特徴。

天然ならではの利点として、S上昇の積み技使って3タテ狙ってくる相手に安心して麻痺を入れ後続の起点にできる。あとピクシーやヌオーが持っていない挑発があるため相手に補助技を打たせない。

あとまひる

バシャーモ
陽気 ASぶっぱ 加速 @メガ石
フレアドライブ、飛び膝蹴り、岩雪崩、かみなりパンチ

この構築のエース
技範囲を広げなるべく止まりにくくしたフルアタ型
通常は守るを持たせる事で初ターンのSの遅さをカバーするのだが、
この構築により広い技範囲をもたせたまま、「守る」を持っていないデメリットを補う

改善点:より火力が上がる意地っ張りに変更してみて陽気との違いを見たい。

ボルトロス
臆病 CSベース 悪戯心 @命の珠
10万ボルト、めざパ氷、悪巧み、挑発

バシャーモで止まりやすいヤドラン等を処理するポケモン

改善点:カイリューマンムーを呼ぶ為、別のに変えたい

サザンドラ
控えめ CSベース 浮遊 @とつげきチョッキ
悪の波動、 流星群、大文字、とんぼ返り

裏選出その1 気合球持ち霊と電気をどうにかしたいマン

ギルガルド
臆病 HS バトルスイッチ @食べ残し
シャドーボール、キングシールド、身代わり、毒々

裏選出その2 霊とフェアリーをどうにかしたいマン2(ただし瞑想眠カゴニンフィアお前はダメだ)

マリルリ
意地っ張り HA 力持ち @オボンの実
滝登り、馬鹿力、腹太鼓、アクアジェット

裏選出その3
試運転でカイリューマンムーを呼ぶので投入した
ラクル交換産

問題点
ココロモリで出せない場合のバシャーモの起点構築役を考える必要がある
(先発マンムーからの裏メガガルーラとか電気タイプとか、霊とか)