ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【ポケモン】型破り統一で特性統一大会を楽しんで来た

お久し振りです
本格的な大会というわけではないですが
ある方が開いた特性統一大会に参加してきました(大会の詳細はこちらになります)

自分はガチとエンジョイの中間な位置づけなので、
レートうんたら超えとか、大きな大会でいつもベスト何位に入っているといった方々をお求めの人は別の方のサイトを御覧ください

育成が一週間、試運転が大会の数時間前というスローペースで挑みましたが
残念ながら1回戦落ちという結果でした

でも、負けた方同士の対戦でとても楽しめました
初戦で当たった威嚇統一は分かっていたとは言え、きつかったです

今回は「型破り統一」になります

コンセプトは「特殊技を使わず戦えるのか

(特殊火力の高い型破り持ちがいませんでしたし、
仮想敵の威嚇統一は特殊厚めというイメージがありました)

特殊技が使えそうな候補として型破りバスラオが浮かびましたが、
PDWでしか出現しないとの事だったので入手できず・・・

【特殊技を使わずどうやって勝つの?】
物理アタッカーを処理するには、熱湯や鬼火による火傷、リフレクター、物理耐久の高いポケモン(鉄壁エアームド等)、威嚇、イカサマが上げられます

これらに対して物理アタッカー側が取れる対策は・・・
鬼火やリフレクター等の補助技全般は挑発を使用して妨害する他、ラムの実を持たせて対処します
ルール上悪戯心統一は禁止されているので純粋にSの高いポケモンが挑発すればなお安心です

次にエアームド等の物理耐久の高いポケモンや威嚇で回してくる構築
鉄壁でさらに物理に厚くされると嫌なので挑発し(ついでに吠えるも封じる)、
積み技使ってゴリ押すか、一撃技で無理やり突破します

最後にイカサマ
これは・・・無理です
トレース統一(特にポリゴン2)等イカサマを持った統一が出てこない事を祈るだけです

ここからは各ポケモンの感想を。(大雑把な書き方になります)
特性は先に述べたので省略、持ち物は時と場合によって変わります

○クリムウタ(クリムガン) 意地っ張り 努力値:HBDぶっぱ オボンの実
ステルスロック、吠える、蛇睨み、不意打ち

元々はXYの時のまひるみパの一員でした(マジックガードエーフィに対して麻痺を入れる為)
安定と信頼のステロ撒き
火力補強を申し訳程度に性格だけで補います
 一番目につくサポート役な為、真のサポーターを隠す効果があるとかないとか

きあいだま(ルチャブル) ようき 努力値:ASぶっぱ 気合の襷
岩石封じ、挑発、高速移動、バトンタッチ

特殊型っぽいNNの物理型サポーター

型破り統一は鈍足から中速の微妙な早さのポケモンが多く、
それをサポート出来るルチャブルはうってつけでした
主なバトンの受け先はオノノクスラムパルドです

追い風脱出型も可能ですが、追い風後に相手が攻撃してくれないとターンが勿体無いですし
オノノクスに関しては可能なら無理やり1発耐えながら積んで攻めるタイプなので、
高速移動バトンの方が合うと考えました
(鈍足を活かせるトリックルームを覚える型破り持ちがいれば・・・)

 ゴーストタイプがいる特性統一とのマッチを考えると格闘技を入れにくく、
クロバットが思い浮かびましたが、なんとなくサポート向けの岩石封じにしました

○やることは・・・(オノノクス) ようき 努力値:ASぶっぱ ラムの実
逆鱗、ハサミギロチン、剣の舞(or龍の舞)、挑発

エースその一
鬼火持ち、熱湯持ちを警戒してラム挑発、威嚇と回避の上がったムラッ気を警戒して剣の舞や一撃技
威嚇統一以外(負けた人同士で自由に対戦出来る)では高速移動バトンからの逆鱗でかなり暴れてくれました
雨下のすいすい統一の上から戦えたのはかなり強かったです
どのみちフェアリーには止まるので一撃技でお茶を濁すか下のラムパルドに任せます

○ ラムゴドラ(ラムパルド) ようき 努力値:BSベース こだわり鉢巻
諸刃の頭突き、思念の頭突き、地震、炎のパンチ 

エースそのニ
高速移動バトンを受けた後暴れる脳筋

使用頻度は 諸刃の頭突き>>地震=炎のパンチ >>>>>>思念の頭突き
思念の頭突きの枠は持たせたい技が見当たらなかったからです
(馬鹿力は打った後のAダウンを気にして不採用に)

○あねごぉおおお(ゴロンダ) 意地っ張り 努力値:AS こだわりスカーフ
捨て台詞、はたき落とす、山嵐、つっぱり

性別♀の補完枠その一
一撃技(採用技がギロチンとつのドリルのみ)が止まるゴーストと身代わりをどうにかする枠

対威嚇パでは出さないと結論が出たのでドリュウズと持ち物交換してました

対ゴースト要員ですがサイクルを回す場合に飛んでくるであろう鬼火をどうしようかとあれこれ考えてるうちに
中途半端な技構成になりました
対威嚇パでも使えるかなと採用した山嵐も、案外刺さりが悪そうという結果に
(大会ルールの関係でギルガルドは出ません)

あれこれ考えて「まとわり付くを使った変な型」に
たどり着くというよく分からない世界に突入してました

○ドリルあねご(ドリュウズ ) 意地っ張り 努力値:HASベース 突撃チョッキ
つのドリル 地震 岩雪崩 アイアンヘッド

性別♀の補完枠そのニ
竜2体、格闘2体とフェアリーが非常に重いので自然と入ってきた枠
対威嚇統一との戦いではこだわりスカーフを持たせた別の個体を使いました

ボーマンダを一撃技で持っていった後、PP切れと同時にクチートの攻撃でダウン


お留守番
オオクワガタ(カイロス ) ようき 努力値:HSぶっぱ 気合の襷
ステルスロック、ハサミギロチン、毒々、岩石封じ

本来はこちらを出す予定でしたが、初戦で威嚇統一と当たる事をしり、
ムクホークがブレバするだけで終わりそうと考えクリムガンになりました

 挑発も、吠えるも、まとわりつくも覚えない・・・だとっ?
(ゴロンダはいずれも覚える)

【動かし方】
ギミックは単純です
ルチャブルで高速移動バトンを決め、エースのラムパルドオノノクスで暴れる

後は最後に別のポケモンで締めるかルチャブルの前にクリムガンを置き、
襷やこちらの攻撃で削れるように補助するという流れです

【感想】
こういう変わったルールの大会も楽しめたなと感じました

大会を開いて下さった主催兼運営様、対戦して下さった方々、そしてご覧頂いた方々
ありがとうございました
もし特性統一大会で型破り統一をやってみたいという方が入れば参考になればと思います