ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【ポケモン】ドキッ☆ブイズだらけのインターネット大会・考察2【日記】

引き続きインターネット大会の考察に移る。
ルール等は前記事を見て下さい。
あとブイズ大会で固有もしくは有用そうな技、特性の表にて訂正があったのでお詫びします

具体的には2点
・サンダースはエレキフィールドを覚えない(灰色ハイライト)
・グレイシアに凍える風を追加(黄色ハイライト+太字)
表

以上です。

今回は初代進化組(サンダース、シャワーズ、ブースター)について。

●サンダース 
ブイズ唯一のS130族。
変なことされない限り先制出来る。

また、同族を除き電気技が通りやすいのでサンダースミラーや、
リーフィア投入の可能性がある。
ボルトチェンジは控えを晒して戦術バレに繋がる事がある上、
1匹でも倒されると普通の攻撃技になるので使いにくいと思われる。

サンダースミラーやリーフィア対策の為に目覚めるパワー地面or炎を仕込む人が出てきそう。
(後者はどれくらい持っている人がいるか微妙)

後述のシャワーズとは相性補完が良い。
雨乞い始動からのうるおいボディと雨パのような動きも出来なくはない。

あとブイズ唯一の連続技持ちだが使うかどうか・・・・。

シャワーズ
このルール上、要注意ポケモンその1

ニンフィアと同じくブイズ一のHPを誇り、願い事を最も活かせるポケモンである。
溶ける、熱湯など物理受けに向いた技を持つ。

1匹倒されただけで控えと交代できなくなる為ステータス操作されると要塞化する。 
一応唯一の黒い霧持ち(ステータスを全て元に戻す)  

●ブースター
ブイズ唯一の根性持ちな上、
鬼火で機能停止しない物理アタッカー

ただ火傷狙ってくるのが、同族か弱点のシャワーズしかないので微妙。

一応鬼火を覚えるので自ら耐久型としても使える。

あとニトロチャージを覚える。
1回積めばエーフィを、2回積めばサンダースを抜ける(素早さ特化でシミュレーション)

後唯一フェアリー技を半減出来る存在として需要が上がると予測する。

次はブラッキー、エーフィ、リーフィア、グレイシア、ニンフィアについて考察する