ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【ポケモン】さかさバトル考察 4

さかさバトルでの各タイプの考察をする。
今日は岩、地面、毒、鋼、虫、ドラゴンについて。

タイプ
攻撃面:抜群 格闘、地面、鋼。   半減 炎、氷、飛行、虫。
防御面:弱点 ノーマル、炎、毒、飛行。   半減 水、草、格闘、地面、鋼。
抜群を取ってくる格闘、水、草に強い。
ただ、トップメタになってくるであろうノーマルに弱いのが悩み。

主なポケモン
アマルルガ・・・さかさバトルで活躍出来るポケモンを浮かべた時真っ先に思い浮かんだ。

テラキオン・・・抜群取れる範囲の広い格闘と、その格闘に強い岩をメインに持っている。
そして無効化されない電光石火も所持。

地面タイプ
攻撃面:抜群 草、飛行、虫。  半減 炎、電気、毒、岩。
防御面:弱点 電気、毒、岩、鋼。   半減 水、草、氷。
使い手が増えてくるであろう氷、草、水を受ける事が出来る。
また虫タイプにも行けそう。
ノーマルルールに比べると弱点突きにくい印象。

主なポケモン
ガブリアス・・・電気四倍とはいえ、なんだかんだ活躍しそうな気がする。
ドラゴン技はタイプで受けにくい。
ノーマルルールで格闘四倍なバンギラスや電気四倍なギャラドスでも活躍しているのだから。

マンムー・・・氷タイプ複合、弱点が地面&毒。

タイプ
攻撃面:抜群 毒、地面、岩、鋼、霊。   半減 草、フェアリー。
防御面:弱点 草、格闘、毒、虫、フェアリー。   半減 地面、エスパー。
幅広く弱点を突く事が出来る反面、幅広く弱点も突かれる。
この事からアタッカー寄りのポケモンが良いと思う。

主なポケモン
クロバット・・・早い毒・飛行ポケモン。スカーフクロスポイズンだけでも強いかと。
地面タイプを等倍で受けられるのもポイント。
あとクレセリアにも有利(電磁波除く)

ペンドラー・・・特性加速で先制しやすい

タイプ
攻撃面:抜群 炎、水、電気、鋼。   半減 氷、岩、フェアリー。
防御面: 弱点 ノーマル、草、氷、毒、飛行、エスパー、虫、岩、竜、鋼、フェアリー。
     半減 格闘、地面。
さかさバトル史上最も不遇なタイプ。
弱点が18タイプ中11タイプ。
ハッサムナットレイジバコイルetc涙目

主なポケモン
ボスゴドラメガボスゴドラ・・・格闘に対しては物凄く堅いです。

タイプ
攻撃面:抜群 炎、格闘、毒、飛行、ゴースト、鋼、フェアリー。   半減 草、エスパー、悪。
防御面:弱点  草、格闘、地面。  半減 炎、飛行、岩。
ノーマル、格闘に続く抜群取れる範囲の多いタイプ。
毒と違って、弱点3つ。

主なポケモン
メガヘラクロス・・・パルシェン同様連続技の申し子。

ツボツボ・・・弱点が毒、ノーマルのみという思ったより弱点の数が少ない。


ドラゴンタイプ
攻撃面:抜群 鋼、フェアリー 。   半減 竜。
防御面: 弱点 炎、水、電気、草。   半減 氷、竜、フェアリー。
炎、水、電気、草に弱くなったものの、数が増えるであろう氷に強くなった。
竜を受けられるのが竜しかいないのが最大の利点

主なポケモン
サザンドラ・・・流星群をぶっ放すだけで十分である。
オノノクス・・・カイリュー、止め難い逆鱗、そして無効化されることのない神速を所持。
草4倍だがマルチスケイル持ち。
チルタリス・・・コットンガードにより物理竜を受けられるかもしれない。
ヌメルゴン・・・最大の氷・竜受け(特殊方面)

今回はここまで。
次回はこれらを踏まえて、色々と考察する。