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【ポケモン】対小さくなる スカタンク【考察】

スカタンク夢特性をどうにか生かせないかなーと思ったのでメモを残す。

★特性
通常特性1:悪臭・・・接触技で相手を攻撃するとひるませる
通常特性2:誘爆・・・接触技を受け倒された時、その相手のHPを1/4削る。
夢特性:鋭い目・・・回避率が上がっても影響を受けない

各種種族値 HP103、A93、B67、C70、D61、S84

★仮想敵:
メイン:クレッフィシャンデラ、スターミー、ピクシー、エルフーン、ラッキー、クレセリア
その他:ボルトロスニャオニクスヒードラン

利点:毒無効、小さくなる影響無し、 比較的弱点を疲れにくい(ヒードランは除く)
欠点:物理受けは別途用意しましょう。 あとパーティバランス

分析した結果、特殊メインが多い事が分かる。(クレッフィイカサマ、ラッキーの地球投げは除く)
はたき落とす覚えていれば、ポリゴン2等の輝石持ちにも対抗出来たのに・・・。

★アイテム候補:
達人の帯やプレート(サイクルを早く回す)、突撃チョッキ(耐久に裂く努力値を減らす)、
オボンの実、黒いヘドロ(確定数をずらす)、ラムの実(状態異常対策)

★素早さ調整
ポケモン名 種族値/実数値(特筆無い限り最速)
エルフーン 116/(準速)168
スターミー 115/(準速)167
クレセリア 85/150、(準速)137
スカタンク 84/149、(準速)139
シャンデラ 80/145
クレッフィ 75/139
ピクシー 60/123

エルフーンクレッフィ、スターミーは特性や種族値の関係で後攻からの攻撃を予定。

クレセリア、ピクシー、クレッフィは耐久ベースのため素早さに振る可能性は少ないと仮定。
シャンデラ、その他枠のヒードランは最速が多いのでそこら辺に合わせて調整する。

性格は最速か特殊耐久特化。
最速メインの場合は「陽気(特攻↓)」 「臆病(攻撃↓)」「せっかち(防御↓)」あたり。
耐久メインは別の日にでも計算しよう。

★技選定
 物理技 物理技を使う際、鬼火を食らうと仮想敵を倒しにくくなる。

つじぎり・・・悪 威力70 急所有り。ゴースト、エスパーへの遂行技。
かみくだく・・・悪 威力80 遂行技。お好みで。
不意打ち・・・悪 威力80 相手が攻撃してきた時のみ先制出来る。 過去作限定なのが欠点。
イカサマ・・・悪 威力自分と相手の攻撃次第。 特殊メインなら有り。
追い打ち・・・悪 威力40(相手が逃げる場合2倍) 逃げるかどうかは使ってみないと分からん。
しっぺ返し・・・悪 威力50(自分が後攻の時2倍になる)。 威力重視なら有り。
どくづき・・・毒  威力80 フェアリーへの遂行技。

じゃれつく・・・妖 威力90  いざという時に外す技として有名(本人は使用機会がない)。格闘も相手するなら有り。
空元気・・・無 威力70 状態異常をもらうと威力が2倍。しっぺ返しの次に威力が高くなる。
フェイント・・・無 威力30 優先度+2。 守るを解除してダメージを与える。xyで不意打ちの代わりに習得。

  特殊技 ラッキー辛ぇ

 悪の波動・・・悪 威力80 怯み有り。ゴースト、エスパーへの遂行技。
 バークアウト・・・悪 威力55 命中力95なのがちょっと恐い。飛んでくる相手の特殊技を軽減させる。
この技用の耐久調整しようと思えば出来る。 
 火炎放射or大文字 威力90or110 主にクレッフィを始めとする鋼タイプへ。
ヘドロばくだん 威力90 3割で毒 フェアリーへの遂行技 。
アシッドボム 悪 威力40  相手の特防ランク2減らす。 これを併用してラッキー突破出来るだろうか・・・

 補助技
挑発・・・補助技主体をしばらく無効化させる。安定択。
怖い顔・・・スターミーや相手の後続を抜ける可能性有り。体力満タンだと身代わりされる恐れがあるので、なんとか隙を作る必要がある。
黒い霧・・・積まれた状態の瞑想ピクシー等に有効?
横取り・・・相手の身代わりや小さくなるを奪える面白い技。身代わり奪った場合自分のHPが減る。過去作限定
毒々・・・対耐久に効果有り。相手の身代わり注意
霧払い・・・HS/Pt限定。ステルスロックや壁を除去出来る。そこまでするかと言われたら・・・

★耐久調整ライン
HP 100振り 実数値 191。 16n-1調整。定数ダメージを効率的に抑えた調整。 最低限。
    180振り 実数値 201。 輝石ラッキーの地球投げ3発確定耐え調整。
                   ただし定数ダメージも合わさると落ちる。
    228振り 実数値 207。 16n-1の中で最大限の調整。
 
特殊耐久 HP100、特防0振り スターミー(性格:臆病 特攻4振り) 熱湯→確定3発 ダメージ67~81 割合34.7~41.9%
       HP100、特防0振り シャンデラ(性格:臆病 特攻4振り) シャドーボール→乱数4発 ダメージ46~55 割合23.8%~28.4%
       HP228、特防196振り ヒードラン 臆病 眼鏡 大地の力
       HP100、特防0振り、突撃チョッキ込。 ヒードラン 同条件


★相性の良いポケモン 
小さくなる使いの主な戦術が麻痺状態の相手を起点に回避率を上げてくるとの事なので、
麻痺しにくくスカタンクの弱点である地震をすかせる「ポイズンヒールグライオン」やそこそこ厚く、ヒードランに強い「火炎球持ち根性ローブシン」とか良いんじゃないだろうか。両者とも「はたき落とす」覚えるし・・・。