ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【DQM2】天空の世界編

ボスモンスターがやや強かった。
また、意外な形で「キラーマシン」を作れる事を知った。
普通にやって簡単に作るのもいいけど、
別の作り方を探す方法も楽しい。

各マップについて
鍵入手→「フントの村」→「賢者の塔」
賢者ウゴールに会い、「賢者の塔」最上階にいけば「光のオーブ」が手に入ると言われる。
最上階に到達するが、光物好きのヘルコンドルに持ち去られた。
村長の「とらおとこ」から「ももんじゃ」の着ぐるみに着替えられるようにしてもらう。

確か変身出来るようになるアイテム入手できたんじゃ・・・。

「ペイの町」→「西の山」
途中の町を幾つか通過し、ヘルコンドルと戦うもパーティ全滅。
正直舐めてた。
レベルを上げてやっと突破。ヘルコンドルが仲間に。
すでにオーブは無かった。

「ヒターノの町」→「小さな洞窟」
オーブを求め、ヒターノの町へ。
伝説のアイテム(天空の書、天空の杯、天空の衣)を集めると魔王の城に入れるらしい。
すぐ側の「小さな洞窟」に入る。
ボスが
はぐれメタルだった。
敵の攻撃でまた全滅。
魔神斬り持ち用意したのに意味がなかったぞ!!
ということでパーティ強化に走る。

風の塔」→「死者の城(1F)」
風の塔」で「天空の書」を入手し、
死者の城でレベル上げ。

たまたま配合中に「くさった死体」から
キラーマシン」に
繋がる配合ルートが見つかったので作ってみる事に。

通常プレイなら最も早くて「砂漠の世界」クリア後から作れる上に、
天空の世界にキラーマシンより強い「タイプG」なる物が出てくるが
連れていけるモンスターに制限があるので一から作り出す。

一度失敗したものの満足行くモンスターが出来た。

「小さな洞窟」→「死者の城」→「魔王の城」
はぐれメタル」を突破、死者の城へ。
しつこいアニマルゾンビを避け続け、「ナイトリッチ」を撃破
アイテムを全て揃え魔王の城へと向かう。

コアトルを横目で見ながらボス「ムドー」戦へ。
頻繁に放たれる3種類の息に対し、「逆風」で対処しつつ無事突破。
イベントの後、ラストの狭間の鍵を入手した。

★パーティについて
今回のパーティ。2体新参者が追加された。

魔帝タナトス/ギガミュータント・・・サポート兼アタッカー役。ムチを持たせて全体攻撃。たまに2回動く。
炎ノ剣士/キラーアーマー・・・NNが漢字、パート2。アタッカー。
キラキラネーム/キラーマシン・・・NN適当。アタッカー。
n1-5-0/ガンコどり・・・サポート兼回復

e3-5-1!/コスモファントム・・・
サポート兼回復
e2-5-1?/くびかり族・・・妨害兼アタッカー。呪文メインだがMPすぐ枯らす。



------------------------------------------------------------------
このブログでは縛りプレイでの攻略をしています。
期間は表クリア(ドークを倒しエンディングを迎えるまで。)

連れていけるモンスターは下記の通り。
それ以外で入手したモンスターは帰還後、牧場に預ける。
・スラッシュ(最初に仲間になるスライム)
・モントナー(カスタマイズして仲間になるモンスター)
・デビルパイン(最序盤のマップにてスカウト可能)
はなカワセミ(デビルパインと同様)
デビルパインとはなカワセミを親として配合したモンスター※
配合例:
○ デビルパイン+はなカワセミ=ドラキー
デビルパイン+はなカワセミ=串刺しツインズ
ドラキー+串刺しツインズ=タマゴロン

☓ (砂漠の世界でスカウトした)ドラキー+串刺しツインズ=タマゴロン

・スカウトQのお題となるモンスター(ただし父親に見せたらすぐ牧場に戻す)