ラビト∮のんびりブログ♪

ゲーム関連などについて記事を書くブログです。

【日記】久々にLinux触った。【パソコン】

タイトル通りです。
今日はOS ※1の一種であるLinuxを使ってみた。
将来はこれを使ってホームページ等が利用できるようにしようと思う。

で導入してデスクトップ画面が使えるようになった所で問題が発生。
表示が全部英語だったorz
表示はなんとかなるけれど、日本語入力ができないし
キーボードの配置もおかしい(「*」を打とうとすると「'」が出てくる。)

というわけで日本語化作業を開始。 
google先生を頼りに何とか設定変更。
そして再起動。

だがどうしても日本語表示にならない(泣)

どうやらisoファイル※2をダウンロードする時、「LiveDVD」というのを選んだ模様。
これは単なるサンプルのようなもので、いかに変更を加えようと再起動すると元に戻るのだそうだ・・・。 

幸い仮想化環境*3だから導入のし直しは避けられた アブネー 
 
ちゃんと設定が反映される物を利用。
今度こそ上手くいくように設定し直したのだった。 

○用語解説
OS*1・・・「Operating System(オペレーションシステム)」の略。
Windows7とかMacintosh等の事。人間に例えると脳みたいなもの。詳細は下記参照。
OSとは?
Mac BookにはApple社のMacintoshが、
市販やBTO(カスタマイズして販売)で売っているパソコンではWindowsが最初から入っている。
Linux系のみ有償分と無償分がダウンロード出来る。

isoファイル*2・・・isoイメージ、ディスクイメージとも。
身近な例で言えばDVDに焼き込んだ動画を、パソコンに入れる事で見れるようにする。
詳しくは「コチラを(wiki)

仮想化環境*3 ・・・一つのパソコンで複数のOSを利用する事が出来る。