シーズン16 レート1600超え構築 レヒレグロス
あまりレートに潜らないので、レート自体は低いが、のちのパーティ作りの参考に書いとく。
今期は相棒のアイアントを一度お留守番し、
使い方が似てるメガメタグロスを連れて行くことにした。
試験的にグロウパンチを搭載した2種類の性格のメタグロスである。
一部技は詳細を伏せる
メガメタグロス @メガストーン
意地っ張り ASベース
グロウパンチ、冷凍パンチ、@2
陽気 ASベース、冷凍パンチ、@2
中盤までは、最近のシーズンで流行りの準速グロスを使用。
素早さに性格補正がかかってるリザードンを除けば、使い勝手は悪くはなく、先制技があるという安心感はあった。
後半突然最速メガリザードンYが増殖したのをきっかけに、陽気型(技構成も多少調整)に変更。
メガリザードンYの代わりに増えた、テッカグヤ、マンムーに刺さった。
ちなみに、肝心の先制技は使う機会はなかった
カプ・レヒレ @水Z
控えめCS
ムーンフォース、こごえるかぜ、@2
こごえるかぜで抜ける範囲を広げた。
ミミッキュやメガゲンガーに素早さ逆転させてZで勝ったりなど。
後半はカバルドン避けの守り神となっていた。
炎打点持ち
はじめはヒートロトムだったが、仮想敵のカプ・コケコが瞑想だったり、身代わり持ってたり、そもそもいなかったりして腐ることが多かった。
そこで、特定の受け回しに強く出られるポケモンを採用した。
無難に強く、そのまま3タテしたり、裏のグロス圏内に押し込んだりした。
わんぱく HBぶっぱ
じしん、がんせきふうじ、とんぼがえり、ステルスロック
物理アタッカーに威嚇入れるマン。
炎打点枠と合わせて、積みリレー風な動きも出来た。
きのみ持ちビルド撃ち落とすランドにしても良かった。
霊獣ボルトロス @???
臆病 CSベース
ボルトチェンジ、@3
ヒートロトムの代わりに、カプ・コケコを倒す枠として採用。
ついでに色々と観れるようにした。
カビゴン @???
意地っ張り ABベース
炎のパンチ、@3
ゲッコウガが重かったので採用。
ポリゴン2と迷ったが、切り返しが強いらしいと知っての採用。
出番は少なかった。
どちらかというと誤魔化し枠な感じになってた。
カビゴンミラー(ほぼ同じ型)で勝てたのが一番面白かった。
総括:
アイアント軸として重い部分や対処法はある程度参考になれたかなといったところ。
1戦ごとに精神が疲弊するので、
レート2000勢を達成できる方々なみに潜り続けられるメンタルが欲しい。